FC2ブログ

つぶつぶなるままに

物理とかプログラミングとか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Opera のパネルの×ボタン

Opera を 9.5 にアップグレードしたら、パネルの×ボタン(下図)がなぜか無効化されていて、使えなくなっていた。
パネルの×ボタン(無効)
結構使うボタンだったので、不便だなー、と思いつつ、パネルトグルとか F4 キーとかで何とか誤魔化していた。

で、さっきたまたまパネルのカスタマイズをしていて、この×ボタンを削除してしまった。

「どうせ使えなかったんだし、消したままでいいか」と一瞬思ったのだけれど、ふと気になって新しい×ボタンを配置してみた。すると、
パネルの×ボタン(有効)
なぜか使えるようになった!

"Opera パネル ×ボタン" とかで検索しても同じようなトラブルは見当たらないので、私の環境が特殊なのかもしれないけれど(とは言え、自室と研究室の両方の端末で起きたので、再現性はあるはず)、同じトラブルで困っている方はぜひお試しください。
スポンサーサイト

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

Opera のマイボタン

Opera のメール画面で G を押すと、選択されているメールを既読にして次の未読メールへ移動することができる。この機能は大変便利だ。溜まっているブログの記事などを、タイトルだけ見て適当につまみ読みしているときなどに特に重宝する。

だが、この操作はデフォルトではキーボードショートカットとしてしか用意されていない。マウスで操作をしているときは、「既読化」ボタンと次の未読記事の間をカーソルで何往復もしなければならない。

そこで、マイボタンとしてこの操作を行うボタンを作成してみた。次のリンクを Opera でクリックすると、"Mark and select next unread"つまり「選択したメールを既読にして、次の未読メールへ移動する」がマイボタンに登録される。

既読にして次へ

アイコンには既読化ボタンと同じものを指定してあるけれど、おそらく混乱することはないと思う。なお、上記リンクは Opera 以外のブラウザからでは見えません。(Opera 独自拡張の CSS を使っているため)

ボタンをカスタマイズできるのが既にクールだが、それを web 上でリンクとして共有できるってのは流石 Opera である。


参考にしたサイトなど
OperaIRC | Spetial Buttons
備忘録のぺえじ
スキンアイコンの画像を使うためのCSS
Operaの独自拡張CSSのメモ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。